SHOP BLOGSHOP BLOG

ショップブログ

2021/10/01 Fri.

鹿児島県産黒毛和牛「イチボ」

みやげ横丁

鹿児島名物 / 食肉加工品

2021/10/01 Fri.

鹿児島県産黒毛和牛「イチボ」

牛もも肉の一部にあたる「イチボ」。
牛1頭から取れるのは僅かしかないため(生体で約200kgあったとして、そのうち約2kg程度しか取れません)希少部位とも呼ばれるお肉になります。
「知る人ぞ知る」状態よりは広まってきていて、近年は焼肉店などでその名称を見かける機会も増えてきたのではないでしょうか。

「赤身肉=もも肉」のイメージが強い、そんなもも肉特有の赤身の多い部位にありながら、程良い霜降りが入っているために柔らかさもあり食べやすいお肉「イチボ」なのです。
「もも肉=赤身肉=かたい&パサついている&もさもさしている」のイメージが覆る、そんな感じでしょうか。

 

もも肉特有のしっかりとした肉質ですが、筋繊維が細かいために弾力があり歯切れも良い。全体に広がる霜降りの脂により、ほんのりとした甘さや豊富な旨味が、独特の風味を感じさせてくれます。
そんなイチボ、鹿児島県産の黒毛和牛で揃えました。

 

10月1日~の特集としてステーキ用にカットしたイチボの販売をさせていただきます。
10月末までの1ヶ月限定ですが、仕入れ状況により欠品することもあるかと思います。これだけまとまった期間での販売は初めてですので、よろしければこの機会に足を運んでみられてはいかがでしょうか。

 

カットした後に急速冷凍したものが中心ですが、一部、切りたてを冷蔵状態でご用意しております。すぐに利用されたい方は冷蔵ショーケースもご覧ください。
尚、冷凍のお肉は冷蔵庫で「ゆっくり解凍」した後に調理されることをお勧めします(急速解凍はドリップとともに旨味や風味が流れ出るためです)。

商品は不定貫のために1枚ずつの料金が異なります。100g当たり1100円ですので参考にしてください。
※冷蔵&冷凍ともに、入荷状況により無くなり次第終了することがあります。

SNS SHARE

  • LINE
  • facebook