SHOP BLOG
ショップブログ
2023/06/29 Thu.
しゃぶしゃぶ…「黒豚」♪
鹿児島と言えば「黒豚」。
黒豚が鹿児島の特産品であることは周知の通り。
しゃぶしゃぶ用はもちろん、すき焼き用や切り落とし、とんかつ用などなど、様々なお料理に対応できるような数々の精肉が販売されています。
そんな「黒豚」ですが、「鹿児島黒豚」と「かごしま黒豚」の違いが分るでしょうか。
簡単な図式にすると、
鹿児島県産の「黒豚」=「鹿児島黒豚」≧「かごしま黒豚」といったイメージでしょうか。
「黒豚=バークシャー種」に限って育てたものが「鹿児島黒豚」。
裾野が広く、バークシャー種であれば、かつ鹿児島県で育てられていれば「鹿児島」の「黒豚」です。
それに対して、より基準を厳しく設けて(飼料や肥育方法など)「鹿児島県黒豚生産者協議会」の承認を得たものが「かごしま黒豚」です。
つまり、一般的な認識の「黒豚」が「鹿児島黒豚」であるのに対して、一種のブランド化されたものが「かごしま黒豚」に当たります。
少々ややこしいですが、質の高い「黒豚」を築き上げてきた先人達の歴史でもありますね。
畜産大国鹿児島では、多くの生産者が自慢の一品を作り出しています。
底辺が広ければ広いほど、その質の高低も大きくなります。結果として売れる商品を作るためにはどうすれば良いかの判断も千差万別です。
基準に則り「かごしま黒豚」を選ぶ一方で、独自の基準を作成し新たなブランド名を立ち上げるものもあります。
それぞれに個性のある黒豚を「普段使い」として楽しむことができるのも、ここ鹿児島の魅力ではないでしょうか。
ふと目にした黒豚肉を手にしたとき、その違いを考えて見られるのも面白いのかもしれません。
何が良いかを決めるのは自分の好み次第。
美味しい黒豚に出会えるのも買い物の楽しみとなりますように♪