SHOP BLOGSHOP BLOG

ショップブログ

2024/01/31 Wed.

節分

みやげ横丁

鹿児島名物 / 食肉加工品

2024/01/31 Wed.

節分

2月3日の土曜日は「節分」ですね。

 

季節の変わり目である節分。まさに季節の分け目に当たります。

この時期は「立春」。

体調を崩しやすい寒い季節。邪気を祓い一年間の無病息災を祈るというものが「行事」と変化を遂げて今に至るといったイメージでしょうか。

 

 豆撒きの印象が強い「節分」。

最近では縁起を担ぐ「恵方巻」も浸透してきています。

商売も絡んだ縁担ぎでありますが、年に一度の「お目出度い」ものへの投資は、なんとなく心許されるものに感じるものなのかもしれません。

 

2024年。

恵方巻というものが全国に広がるにつれて、毎年毎年意表を突かれるような斬新な巻物も登場してきています。

その範囲は「お寿司」というものを飛び越えて、様々なもので表現されているのに驚きもあります。

「一年に一度」という存在がお祭りのような雰囲気を感じさせてくれるのかもしれませんね。

 

さぁ♪ 貴方ならどうしますか。

豆撒きですか。恵方巻ですか。それとも両方?

恵方巻は外せないという方、買いますか。作りますか。

 

旬鮮館では具材としての薄切り肉を準備してみました♪

柔らかさも大きさも文句無しの鹿児島県産黒毛和牛「リブロース肉」です。

どのように使うかは自由です。

豪勢に肉巻きに。さっと焼いて海苔巻きの具材に。もちろん、迫力満点のその大きさのまま焼肉としても。

アレンジもしやすいように、スライスしたそのまま一枚を平たくしていますので使い勝手も良いのではないでしょうか。

 

 

どうぞ、2月3日はそれぞれの節分をお過ごしください。

思い描いたような演出が出来ると良いですね。

 

令和6年がより素敵な一年になりますように。

SNS SHARE

  • LINE
  • facebook